エミー不動産は京都市内四条烏丸で中古マンションや、賃貸マンション、最新テナント賃貸を取り扱う不動産会社です。オンライン不動産セミナーも開催しております。 

ブログ

京都の街中探索マップ☆第1回目は烏丸のメイン通り東洞院。四条から上ります。(北に向かうことをアガルと京都では言います。)

四条通りからすぐに大丸があり、その目の前にあるのが、
ベンジャミンステーキハウスです。
アメリカ系高級ステーキハウスです。

一度ランチで行きましたが、内装がゴージャスですごくかっこいいレストランです。

 

 

次に見えてくるのが、THE ALLEY タピオカミルクティー専門店

紅茶がすごーく美味しくて、これは人気があるのわかります。

いつもは行列ですが、このコロナ禍で空いてます。

 

 

錦の角にスタバがあって、

 

すぐにシェイクシャックがあります。

テイクアウトでよく持って帰って食べます。

 

 

その目の前には、隈本総合飲食店さんがあります。

ランチの鶏のから揚げ定食はなんと、唐揚げ食べ放題!!

さっぱりしていて、いくらでも食べれてしまう。

地元の人に人気の創作居酒屋さんです。

今は改装中なので、筆者もリニューアルオープンを楽しみにしております。

 

次に見えてくるのが、京都のパン屋さんの老舗、進々堂です。

テイクアウトはもちろんイートインも出来て、朝は特に重宝します。

 

 

蛸薬師を過ぎるとセカンドハウスがあります。

こちらも老舗のカジュアルイタリアンとケーキのカフェです。

町家なので雰囲気も楽しめます。

 

目の前には御射山公園です。

ご近所の子供たちの憩いの場となっています。

筆者の息子もよく遊ばせました。

 

 

こちらもフランスパンのテイクアウトとイートインのLIBERETE

いつも朝早くから若いパン職人さんたちが一生懸命パンやケーキを作っている姿が好きで

よく買いに行きます。

 

六角の角には辻森商会さんとブルーボトルコーヒーの町家が見えてきます。

もうすぐ、もう一店舗、ダイアテックさんの自転車の革製品などのショップがオープンされます。

こちらも要チェックです。

 

 

 

その目の前には洛甘舎さん。

レアなチョコレートケーキがとにかく美味しい!!

一度食べほしいケーキです。

今はお休みされてます。

 

すぐ横には、八百一のスーパーマーケットがあり、いつもたくさんの人でにぎわってます。

野菜が安いので筆者もいつもこちらで買い物しております。

 

 

 

 

その斜め前には、はちぼし酒店とお蕎麦の尾張屋さんです。

両方老舗で、尾張屋さんの天ざるは天ぷらが本当に美味しくて

ほとんどの方がそれを頼んでいます。

はちぼしさんは立ち飲み屋を奥でしていて、地元では知る人ぞ知るお店です。

 

 

イチゴのスイーツ専門店の

Maison de Frouge

ショートケーキ1000円しますが、すごく美味しい。。

たまの贅沢ですね。

 

 

目の前には老舗のパン屋さん

クロワッサン系が美味しいです。

普段のおやつについつい買ってしまいます。

 

 

三条通りの角には中京郵便局

遅くまでやっているのでありがたい。

建物が素敵なのでぜひ寄ってみてください。

 

ついに完成したACE HOTEL!!

コロナでオープンが遅れてますが、またオープンしましたら探索いってきます。

 

そして最後が、シュークリーム専門店のクレームデラクレームさん。

丸太町から移転されました。

内装がブルーとイエローでメルヘンチックさが女性にはたまりません。

実は、筆者の息子が幼稚園の時のママ友の旦那さんのお店です。

さっぱりしたシュークリームなのでぜひお寄りください。

 

 

はー、たった1kmほどの距離にほんとたくさんお店がありましたね。

カフェタイムをゆっくり過ごして、お買い物して帰る。

そんなイメージの東洞院通りです。